FCのインテリア、ちょっと時代を感じますが、落ち着けるいいデザインだと思います。
そんなFCの良さを崩さずちょっとづつ自分好みにアレンジしてます。



SSW製 HEAVY WEIGHT SHIFT KNOB

 RX-8に試乗してそのシフトのポジションやフィーリングに感動してオリジナルノブ製作を決意、そしてたどり着いたのがこれ。
表面は美しいカーボンで仕上げられ、シフトパターンも入っているので車検もバッチリ。市販のノブに満足出来ない時はこちらに相談してみて。オリジナル形状のノブも製作してくれます。
SSW製 HEAVY WEIGHT SHIFT KNOB2

 上に映っているシフトノブ、その前の前の作品がこれです。
実は最近コレに戻しました。何故か・・これはじつは500g以上あって、シフトが入りやすいです。
形状も周囲の小物と合わせてストレートにしています。そのためか多少グリップしにくい点が玉にキズです。
LOW POSITION MT

 こちら純正と比べやたらとローポジションのMTシャフトです。これまたRX-8を見て、ローポジションのMTってかっこいいと思い作製?しました。やり方は簡単。純正シャフトをぶった切り、ねじ山加工をしただけです。当然シフトはめちゃ重になりました。そこで上記のヘビーウェイトノブが必要になったんですね(アホ)
 
CENTER CLUSTER RENEWAL

 FCの後期のセンタークラスターって何だか柔らかい素材で出来ています。それゆえタバコ跡やキズが目立ちます。
そこで思い切って新品交換しました。
センタークラスター、灰皿セットで1万以上したかな?マツダ純正部品は毎年値上がり、欠品をしているので、綺麗な部品が欲しい場合は早めの買いでしょうか。
FC3S.jp特製 アルミサイドブレーキノブ 黒アルマイト仕様

 FC3S.jp特製のアルミサイドブレーキノブです。
何が特製かって言いますと、これブラックアルマイト仕上げになっています。通常品はアルミバフ(つやつや)仕上げなんですが、黒い内装にアルミのつるつるはヤダとだだをこねてKOMIさんに作ってもらいました。
HI GRADE DOOR TRIM

 カブリオレ純正のドアトリムはパンチング加工されたレザーとなっていますが、mogu号にはクーペ用のドアトリムを加工流用して取り付けています。ちょっと落ち着いたいい雰囲気になります。
NO BRAND SEMI BACKET SEAT  

 誰のクルマか忘れましたがレカロシートのクルマに乗った時の感動を再現すべく導入。といってもおカネはないので、パチもんを購入しました。
これが大正解、1脚あたり2万ちょいでレカロ並みの乗り心地(自己妄想比)を達成しました。どうしても2脚セットで入れたかったのでこうなりました。
リクライニングがレバーで出来るので楽です。
純正OP HIGH CENTER CONSOLE

 ベントグリルとかにカップホルダーを付けたくないと思い製作したのがこれ。
まず純正OPである背の高いコンソールをヤフオクにて購入こいつの裏蓋に穴を開けます、これでコーヒー缶が入ります。しかしそれでは芸がありません。
 知り合いの方に頼んで筒型の部品を作ってもらい裏蓋内にセット、さらに缶が倒れないように本体内部に同じような筒型の部品をセットし完成。
SONY AUDIO WX-C100REC 

 
言わずと知れたSONYのオーディオです。発売した時からそのカタチ、つや消しガンメタのカラーリング、グラフィックのセンスの良さに惚れ欲しいと思ってました。しかしMDのレコーディングなんて使ったことのない機能により10万円を超えるプライスを誇っていたのです。当然学生に買えるシロモノではありませでした。
でもその2年後、近くのイエローハットで投売りされていたのを即ゲット〜!!!
ETC PANASONIC CY-ET500D

 高速の料金所をかっ飛ばすETC搭載車を見ながらあんなモン買って、国土交通省に騙されているのだけさと言ってました。すいませんただのひがみです。(涙)
 セット場所にひと工夫してあります。社外オーディオに変えていたのでここのスピーカーは鳴りませんので、スピーカーを外し、フィンを数本カット、押し込みました。これで見た目もスマート、料金支払いもスマート(無理矢理)


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